15年後には札幌まで新幹線が延伸

北海道北斗市に新幹線が通って大分話題になりましたよね。
私が住む札幌市まで新幹線が延伸するのはあと約15年後になります。
どんな場所にどのように出来るのか、期待が膨らむばかりです。

どうなる!?北海道新幹線札幌駅 JR北海道は「東側案」を提示 http://www.sankei.com/life/news/160907/lif1609070035-n1.html 情報元:産経ニュース

まだホームの場所が決まりそうな感じではありません。
個人的には札幌駅のホームはそこまで広いわけではないと思うのです。
「あのホームに新幹線が・・・」と考えるとやはり「どこに?」と疑問に思ってしまうんですよね。

 

色々な案が出ているようですが、”隣接する駐車場を壊す”という案はどうなんでしょう?
札幌駅周辺には確かに駐車場がたくさんあるんですが、隣接する駐車場って一体どこの事?と考えてしまいます。

 

土日やイベントがある日なんかは駐車場があっという間に満車になる事もあるので
出来れば駐車場は減らさない方針で行って欲しいというのが一個人としての正直な意見であります。
しかし駐車場は潰して欲しくありませんが、札幌まで新幹線が延伸するのはやはり市民としてとっても楽しみです。

 

北斗市に新幹線が開通しましたが、札幌からはやっぱり遠いんですよね。
「新幹線に乗りたい!」と思っても北斗市までJRを使って4時間弱、車でも同じくらいかかります。
札幌市民からすると新幹線はまだまだ身近な乗り物ではありません。

 

先に新幹線が開通した北斗市は今までにない盛り上がりを見せていたので、
きっと札幌市も今以上に盛り上がるのではないでしょうか。

 

現時点で、道外からの観光客の一番の玄関口となっているのは新千歳空港ですが、
新幹線開通となると、札幌駅もそれに匹敵する玄関口となるでしょう。
観光客向けのビルなんかが建ったりするかも、なんて考えるとワクワクします。

 

まだまだ先の事なので、札幌駅自体がどのように変化していくのか未知数です。
新幹線が来るとなれば、ホームの改装なども行いそうですよね。

メニュー