太田市で「子ども食堂」が16か所に開設されました。

群馬県太田市で、家庭で十分な食事を取れない子どものための、「子ども食堂」が16か所で開設されました。
「子ども食堂」の料金は1食100円程度の低料金で、年内の運営開始を目指しています。

「子ども食堂」16カ所に開設 太田市 http://www.jomo-news.co.jp/ns/1014742099372932/news.html 情報元:上毛新聞ニュース

現在の日本は、6人に1人が「貧困層」である低所得者だと言われており、子どもの貧困率は約16%。
特に、母子家庭で家計を支える母親は非正規雇用である事が多く、給与水準が低いという状況です。

 

そんな子どもたちの為に温かいご飯を提供しようというのが「子ども食堂」です。
親と一緒に食事を取れない子どもや、家庭内で十分な食事を取る事の出来ない子どもの為の「子ども食堂」は、県外でも色々なところで開設されています。

 

成長期の子どもにとって、十分な食事を取る事が出来ないというのはとても大きな問題ですし、1人ぼっちで食べるご飯というのはとてもさみしいものです。
ですが、この「子ども食堂」があればこういった問題も少しばかり解消されるのではないでしょうか。
地域の人々に触れ、みんなで温かいご飯を食べるというのは子どもにとっても、とても良い事でしょう。

 

また子どもだけではなく、親にとっても大きな手助けとなります。
子どもに十分な食事を与える事が出来ないというのは、親としては心苦しい事です。
そんな時に「子ども食堂」が親たちの大きな支えとなってくれるでしょう。

 

群馬県太田市では16カ所に開設され、年内の運営を目指していますが、この「子ども食堂」で心もお腹もいっぱいになる子どもたちが増えると良いですよね。

メニュー