10月7〜9日に佐原の大祭秋祭りが行われます。

千葉県香取市で、伝統の祭りである「佐原の大祭秋祭り」が行われます。
祭りは、10月7日から3日間行われ、勇壮な山車を引き回します。
この祭りには、全14町が参加します。

勇壮な山車を間近で 佐原の大祭秋祭り 10月7?9日 http://www.chibanippo.co.jp/news/local/352797 情報元:千葉日報

「佐原の大祭秋祭り」といえば、関東三大山車祭りの1つであり、約300年もの歴史がある伝統的な祭りです。
佐原の山車には歴史上の人物を再現した人形の飾り物が乗せられ、迫力満点の山車を間近でみることが出来ます。

 

また、この佐原の大祭は国の重要無形民俗文化財に指定されています。
山車を引くお祭りというのは、本当に見応えがあり、様々な部分に注目すべき点があります。

 

勇壮な山車はもちろんですが、「山車の曲曳き」などの技も見どころです。
重い山車をまるで曲芸のように動かすその様は本当に圧巻で、見る人の目を奪います。
曲曳きには「のの字廻し」や「そろばん曳き」「小判廻し」など、巧みな技がたくさんあるので注目してみるのも面白いでしょう。

 

さらに、夜になると山車の提灯に灯りがともり、昼間とはまた違った雰囲気になります。
風情を感じる囃子の音と、ほんのり照らされた山車は格別の雰囲気です。

 

佐原の大祭秋祭りは伝統的な祭りであり、県外からもたくさんの観光客が訪れます。
最近では、人口減少によって伝統的なお祭りがなくなってしまうことも多いですが、こういった伝統的な行事は、出来るだけ未来へと受け継ぎたいものですよね。

 

佐原大祭秋祭りは、10月7日から3日間の予定で行われます。
こういった祭りを通じて秋の本番を迎えるのも、趣があって良いでしょう。

メニュー