港区観光ボランティアガイドが好評です。

港区の観光ボランティアガイドが好評です。
区在住の参加者をはじめ、外国人からも厚く支持されています。

港区観光ボランティアガイドが好評 住民ならではの魅力発信 http://www.sankei.com/region/news/161117/rgn1611170076-n1.html 情報元:産経ニュース

港区の観光ボランティアガイドが好評となっています。
平成25年から始まった同ガイドでは、区の育成講座を修了した区在住のボランティアが観光スポットなどを案内。

 

増上寺・外苑並木などの地域別、忠臣蔵やイルミネーションなどのテーマ別のコースが用意されており、年間で40回以上開催。
昨年はおよそ600人が参加しました。

 

ツアーでは、ガイドがイヤホンマイクをつかいながら観光スポットについて説明。
参加者は自由に歩きながら説明を聞くことができます。

 

参加者のうち、半分は区民。
「近くに住んでいても知らなかった歴史を知ることができる」と郷土史などへの関心が動機。

 

また、今年4月からは英語に対応した「国際観光ボランティアも誕生」
これにより、外国人の参加者も増加。
区民のみならず、外国人からも厚く支持されています。

 

「観光ガイド」というと、プロの説明を聞くのが一般的ですが、このガイドは地域在住のボランティア。
実際にその地に住む方の説明というのは、やはり説得力が違いますし、区民ならではの説明もあるでしょう。

 

観光スポットに訪れるなら、その地に住む人たちの「生の声」を聞いてみたい!というニーズにも応えていますよね。
また、参加者の要望により時間や希望をカスタマイズするオーダー型の「まち歩きガイドサービス」も行われているので、港区の〇〇が知りたい!という方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

メニュー