三重のブランド牛 品評会開催

三重のブランド牛「松阪牛」の品評会である「共進会」が開催されたようです。
毎年11月終盤の土日に開催されており、今年も賑わいを見せたようです。

松阪肉牛共進会 優秀1席に2580万円 畑さん、4度目栄冠 http://www.isenp.co.jp/news/20161128/news07.htm 情報元:伊勢新聞

「松阪農業公園ベルファーム」で行われた「共進会」は通称“松阪牛まつり”と呼ばれています。
先着順で「松阪牛」すき焼の試食が出来たり、七輪を使った焼肉コーナーがあったり、もちまきが開催されたり、地元産のお茶の入れ方を学べたりと、様々なイベントが開催されていて1日中楽しめます。

 

毎年同じ会場で開かれており、伊勢自動車道松阪インターから500mのところにあります。
松阪駅のJR側から無料のシャトルバスも出ているためアクセスが良く、非常に多くの人が詰めかけ周辺は大混雑します。

 

競りの様子は実際に見学出来るので、どんどん値上がりする落札価格にドキドキします。
日頃は“お肉”となった状態でしか見ない牛の、生産者の思いや苦労が垣間見えるイベントですので、食べることに対するありがたみを感じることが出来るイベントでもあると言えるでしょう。

メニュー