下呂市内産みそを使用したスイーツ発売

下呂市内に地元産みそを使用したスイーツが登場しました。
下呂市内の旅館や菓子店など4店が発売。

地元産みそでスイーツ発売 下呂、旅館や菓子店など4店 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20161221/CK2016122102000026.html 情報元:中日新聞(CHUNICHI Web)

下呂市内の旅館や菓子店など4店が、地元産みそのソースを使用した「素肌美人スイーツ」を発売しました。
これは、下呂温泉を訪れる観光客に食べ歩きを楽しんでもらおうと発売されたもの。

 

発売されたのは下記。
水明館(岐阜県下呂市幸田1268)の「味噌とチーズのパルフェ」540円
ゆあみ屋(岐阜県下呂市湯之島801番地2 )の「地元きのこのシフォンケーキ」500円
ホテルパストール(岐阜県下呂市森1781 )の「ジミソースと温玉ソフト」460円
幸月本家(岐阜県下呂市幸田1145-4)の「”和”MORI 盛りパフェ」500円
これらの4種類となっています。

 

味噌を使ったスイーツというのは、新しいですよね。
味噌と甘いものという意外な組み合わせですが、各店の工夫で見事にみその特徴を生かしたスイーツに仕上がっています。

 

温泉街で足湯などを楽しむ女性客をターゲットにしているため、持ち歩きやす透明カップに入っています。
カップなら気軽に持ち歩いてのんびり食べ歩くこともできそうですね。

 

今のところスイーツは上記の4店舗でしか購入することができませんが、今後は市内全域で参加店を増やしていくそう。
さらなる味噌を使ったスイーツの登場が楽しみですね。

 

温泉が気持ち良いこの季節。
ぜひ絶品スイーツを食べに下呂温泉街を訪れてみてはいかがでしょうか。

メニュー