南砺で男のヨガ「クリスマス特別教室」

12月24日、南砺市で男性限定ヨガ教室が開かれました。
この教室に、市内外の18人の男性が参加しました。

ヨガで男磨き 南砺・クリスマス特別教室 http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20161225/CK2016122502000009.html 情報元:中日新聞(CHUNICHI Web)

12月24日、南砺市ふくみつプールでクリスマス特別企画として男性限定ヨガ教室「男ヨガ」が開かれました。
教室では、インストラクターの谷本さんが講師を務め、男性向けのヨガメニューを実施。
参加した市内外の男性18名は汗ばみながらメニューをこなしました。

 

男性限定ヨガ教室の開催は今回で2回目。
女性のイメージが強いヨガですが、9月のイベントで男性限定のヨガ教室を開いたところ好評だったため、今回再び企画されたとのことです。

 

ヨガの歴史は古く、紀元前2000年~4000ねんごろインダス文明で生まれたと言われています。
最初は修行として行われていましたが、歴史とともに様々な流派が生まれ、現在の姿にたどり着きました。

 

最近では、女性からダイエットや美容の一環として注目を浴びていますが、ヨガ本来の目的は快適で安定した心を生み出すこと。
様々なポーズによって、歪みを矯正。
ゆったりとした呼吸法で、身体改善とともに心を豊かにします。

 

そんなヨガですから、本来ならば女性、男性関係ありませんよね。
今はまだ女性限定のスタジオも多いですが、これからどんどん男性も気軽に通えるような場所も増えていくことでしょう。

 

今回行われたような男性向けのヨガ企画。
ぜひ今後も開催して欲しいですよね。
機会があれば、ぜひヨガにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

メニュー