金沢市を中心に北陸の喫茶店「紹介ブログ」

金大経済学類4年の酒本健実さんが、北陸にある個人経営の喫茶店をブログで発信しています。
金沢市の純喫茶を中心にこれまで48軒を掲載。

北陸の喫茶店、紹介ブログ 金大4年の酒本さん http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20170111104.htm 情報元:北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く

北陸三県にある個人経営の喫茶店を中心に、ブログに掲載しているのが、金大経済学類4年の酒本健実さん。
大学2年のとき訪れた洋食店に感銘を受け、気に入っていたものの店主が急逝してしまいました。
高齢化を理由に閉店する店が多く、そういった店の歴史を後世に残そうと2016年2月にブログを開設しました。

 

酒本さんが運営するブログは「純喫茶とうさぎ」
ウサギの縫いぐるみをコーヒーなどと一緒に撮影しています。

 

ブログ開設以来、48店を掲載。
すでに取材を終えている約30店も順次掲載する予定です。

 

最近では、チェーン店が続々と増え昔ながらの純喫茶店というのは少なくなってしまいました。
そんな中にも、きっと隠れた名店があったことでしょう。

 

酒本さんのブログは、そういった店を中心に取材を行い、チェーン店とは一味違う個性や歴史ある名店だからこその魅力を発信しています。
店舗入り口から、店内の雰囲気など事細かに丁寧に紹介されているのが酒本さんのブログの特徴。

 

高齢者が運営しているお店は、パソコンの使い方がわからず広報が出来ない場合もあります。
酒本さんのブログによって、昔ながらの純喫茶が広く知れ渡り、コーヒーを愛する方々が集うようになれば良いですよね。
これからの「純喫茶とうさぎ」に注目が集まりそうです。

メニュー