金沢 天神橋と梅ノ橋をライトアップ

金沢市の浅野川にかかる天神橋と梅ノ橋にライトアップ用の照明が設置されました。
今後、ほかの橋にも配備を進める予定です。

浅野川、橋の美夜際立つ 金沢市、照明で風情演出 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20170201101.htm 情報元:北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く

金沢市の浅野川にかかる天神橋と梅ノ橋にライトアップ用の照明が設置されました。

 

天神橋は、アーチ部に発光ダイオードの投光器38基、親柱にLED照明を4基礎を配置。
梅の橋は、桁隠し部に発光ダイオード投光器8基、高欄部に照明を配置しました。

 

天神橋は一部が暗く歩きにくいなどの課題を解消し、安全な歩行空間を確保しつつ、夜の回遊性向上につなげることがねらいです。

 

また、今後市は浅野川大橋、中の橋でも同様に照明の配備を進める予定です。

 

これらの橋は、ひがし、両茶屋街など金沢市の歴史的エリアに近く、市はこれを機に「夜間のまち歩きをさらに楽しんでもらいたい」としているそうです。

 

ライトアップ用の照明が配備されたおかげで、橋自体の雰囲気もぐっと上がり魅力的になりました。

 

夜風に当たりながら橋を散歩したり、デート帰りのカップルにも絶好のスポットとなることでしょう。
今後の他の橋の照明配備についても期待が高まりますね。

 

今回ライトアップ照明が配備された天神橋と梅ノ橋、この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

メニュー